チビ・ゆきの地上と地下と双子の英雄

地上と地下と双子の英雄置き場

地上と地下と双子の英雄 第一章 4話

トゲ族の住処だった場所。そこに来た俺達は違和感の正体に唖然とした。通りすがりでは気付かなかったがその場所は大幅に改造されており、人一人住めそうなぐらいの家へと変貌している。

「すっご、ここまで変えたか」

マステラの感心しているような呆れているような声に思わず俺もポカンとして頷く。

「どうする?呼んでみるか?」

「普通に呼ぶんじゃ出てこないよ」

まるで相手のことを知ってる風に言うマステラに目をパチクリとさせる俺を放り、入口らしき場所の前まで来て魔導書を開ける。

「…あったあった。増幅せよ、アンプラフィケイション!」

なにか呪文を唱えたようだが周りに特に変わりはない。首を傾げているとマステラが大きく息を吸いこみ叫んだ。

 f:id:yukina-rinren:20190316022600j:image

「高みの見物してないで降りてこい!!!!!」

その声はいつもの大声よりも大きく増幅されており、先程の魔法を使った意味がよく分かった。耳に残るキーンという音に多少眉を顰めながら、叫び終えたマステラの方を見る。マステラは相手が出てくるのを仁王立ちして待っており、このまま出てこなければもう一度叫びそうな勢いだ。案の定もう一度叫ぼうと息を吸い込もうとしたマステラに思わず耳を塞ぐが、第二弾の大声は放たれることは無かった。住処の扉が開いたからである。何かがいる気配はなく、どうやら自動で開いたようだった。

「…入って来いっていうことか?」

「恐らくね」

恐る恐る中を覗き込む俺を残しマステラは中に入っていく。少し前の殺気といい今の急ぎ足といい何か様子がおかしいのは分かるが今の俺には到底分かることでは無かった。考えても仕方ないとマステラを追いかけ走り、追いついた頃には大きな広間のような場所に出ていた。良くもまぁトゲ族の住処を使いここまで大幅に改造出来たものだ。広間の先には人影がありその影はゆらりと揺れるとこちらの方に寄ってくる。

「久しぶりじゃないか、マステラ・グランヴェール」

その人影は、ねちっこい声で俺たちに声をかけると広間の明かりに照らされその姿を現した。白衣姿の青年、先ほどの機械に記されていたDr.リオレナその人だろう。彼は一歩一歩軽快に近付いてくると、マステラの目と鼻の先で止まる。

「いつぶりだ?こうやって顔を合わせるのは」

マステラは不愉快そうに顔を逸らすと、リオレナは嘲笑しマステラから離れる。そしてこちらをチラリと見ると微笑んでみせる。

「初めまして、僕はDr.リオレナ。気軽に呼んでくれたまえ、英雄のマリオ・グランカート君」

f:id:yukina-rinren:20190316022612j:image

「!」

自身のフルネームを当てられた俺は思わずビックリして目をぱちくりとさせる。その様子を見て少し苦笑したリオレナは、またマステラの方に向き直った。

「何処に逃げたのかと思えば、英雄に拾われていたのか。つくづく運のいいモドキだな」

そこまで言われて、マステラは大剣をリオレナに振り下ろす。

が、その刃はリオレナには届かず、いつの間にやらこの場にいた青年の小刀によって止められていた。

「っ…」

マステラはその青年を見て悲しそうに顔を歪ませると、リオレナから離れる。青年は虚ろな目でこちらを見ると、リオレナの前に出て俺らを阻もうとしていた。

「カイン…」

マステラはそう呟くと剣を持つ手を一掃握りしてる。その手は、怒りに震えていた。

「そう、カイン。君と一番仲の良かった子だ。今じゃもうすっかり大きくなって…いい実験体だよ」

リオレナの笑顔で放ったその言葉に、マステラは更に殺気を強める。魔導書もなしに魔法を使うようだ、彼の足元には魔法陣が浮かび上がっている。正直俺は先程からこの話には一切ついていけてなかった。だからこそ、俺は少しマステラの頭を冷やす必要があると考えた。

マステラ、落ち着け」

その言葉に彼は振り返り歯を噛み締める。俺を睨みつけると怒声を繰り出した。

「どう、落ち着けと。この、状況下で…!!」

「落ち着かなきゃ話が見えねぇ、現に俺は話についていけてねぇし。その状態で戦ってもお前は後悔するだけだ、分かるだろ」

マステラの怒声を遮って俺は言葉を続ける。少し思うところがあったのだろう。マステラは俺の言葉に少し俯くとバツの悪そうな顔をし大きく深呼吸をした。そうして少し経ってからこちらに目線を戻した時には少しはマシな顔に戻っていた。完全には落ち着けないようだが、先程よりはまともに話が出来るだろう。

「ごめん、ちょっと興奮した!」

そう言って謝るマステラの顔は少し清々しかった。なにか吹っ切れたのだろうか。

「マリオ。あの子ね、僕が産まれた少し前からリオレナに実験体として引き取られた孤児なんだ」

マステラは一呼吸置くと、青年について話し始めた。

「今は実験漬けであんなことになってるけど、元は仲がよくってリオレナの事も嫌ってた。分かるよね」

言いたいことは容易に分かった。だがそれは幾らマステラでも安易に出来ることではないことも俺には分かっていた。だが、マステラが決めた事だ。

「リオレナは任せろ、好きにやれ」

俺の言葉にマステラがいい顔で頷く。その顔に、迷いはもうなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

-続く-